
--.--.--.--.--:--

凶イザ~我が家~

2010.09.15.Wed.22:32
Finally The SOUHEI has come back to "KYO-IZA"!
(訳:ついに僧兵様が凶イザに帰ってきたぞ!)

凶イザと書いて我が家と読みます

いやーホントようやく我が家に戻ってきたって感じで。
ここにいると…とても心が安らぐのです。
病気ですね。

…えーあと病気ついでに、本当に61歳になりましたええ。
でも誤解しないで欲しいんですが、伊勢で5000pt稼いだら
報酬と合わせて3億超えてしまうんですよ!
3日やればそれでもうレベル上がる訳じゃないですか。
フルでやったら精神的に死にそうなのでやりませんでしたけれども。

ここまでやればとりあえずはひと段落かなーってところ。
これからは凶で稼ぎつつpt狩り行きつつまったりと。
まったり(笑)などと総突っ込み食らうのは間違い無いですね。

還暦 ~SOUHEI~

2010.09.08.Wed.20:45
僧兵誕生から2週間、メンテ明けのpt報告と武技クエ完遂により、

還暦(僧兵)

60歳になりました。
pt狩り3箇所とかやってたら本当にあっという間でした。

龍造寺沖1-5をクリアして、特化5・6と修得完了。
家久は2回やる機会があったのですが、その2回共で印ゲット。
上級目録も5に突入と、生まれて2週間とは思えない順風満帆っぷり。

イザクエもあと大雷とイザを残すのみになってるので
瓦が来次第さくっと倒したいところです。
早く怨嗟兵を殴らせろおおおおおおおッゴフゴフ

で、今週は久し振りに伊勢路の戦いに行けるようで。
…いやいやいや来週までに61とかそういうことはいやいやいや。

人取橋2相馬義胤撃破(雅楽密教)

2010.09.07.Tue.01:32
こういう形式で書くのも久し振りです。
人取橋2のボス相馬義胤をようやく倒しました。

構成はカタい感じで鎧鍛冶、武士、医術、忍法、召喚+雅楽密教。
倒した順番は561324。
一門では3回目の挑戦でのクリアとなりました。

雅楽は看破の影響を最小限に食い止めるべく基本に忠実に詠唱メッキ。
あとは耐性低下対策として浄化配り。
盾2人には加えて丁寧に神明の唄を入れてみたりしました。

行動阻害としては術止めに不和行った程度で、
子守は最後まで1度も使いませんでした。
実際これまで何回か雅楽でやったときは殆ど寝なかったので
そうしてみた訳ですが、行動に結構余裕あったので
多少は使ってもよかった気はします。
まあそれくらい耐性低下対策の方に気を使いました。

密教の方は孔雀、菩薩、廻向とほぼループさせるような感じで。
密教も雅楽(知装備時)も沈霧が来るとほぼ食らってしまって
以前はそれから崩れてしまってたので、菩薩維持を大事に。
実際これどれくらい知力あったら信頼できるレジ率になるんでしょうね…

あとは崩落持ちと術持ちの間に孔雀を入れる感じ。
…なのに1戦目何を思ったか崩落のまん前に孔雀を入れた
おマヌーな密教さんがここにいました。orz
そりゃ崩れて負けます。反省。

メイン回復が医術だったので、サブ回復は廻向だけで回りました。
余裕が出てきたら是生滅法を混ぜつつ、終盤は凝神も貰ってブースト。
ほぼ未覚醒な状態ですがそれでもまずまずのダメージソースに。
そこかしこで言われてますが、是生と呪爆符の相性はホントにいいですね。

----------

とりあえず自職の動きだけですがこんなところでした。
次も何とか頑張って突破したいですね。

誕生 ~SOUHEI~

2010.08.29.Sun.02:20
魔が差したので僧兵作りました。

僧兵

4日で中級クエ終わって、鬼門と人取橋ptも終わるという暴挙に。
そこで(?)育成記録をダイジェストで振り返ってみました。

----------

■8月25日 誕生~里卒業(Lv1→17)

里は洞窟前のヒドラを倒した後、生産クエだけ全てこなして卒業。
普段だと護○印と粉集めまではやるのですがすっとばしました。

■8月26日 中級クエ開始~特2クエ終了(Lv17→45)

保護者に殺陣を連れて行きクエ突入。
今回一門指南書を使ってみたので、合間にガッツリとペア狩りを
はさみつつ。遠江のLv40くらいのNを選んで天槍でどーん。

特化クエは笑点メンバーに手伝って頂きました。ありがたや。
僧兵連撃を取得して満足して終了。

■8月27日 人取橋、鬼門pt終了(Lv45→51)

45歳まで必死にレベリングをしたのは人取橋に行きたいがため。
演舞と伊達家足軽(刀)で、3000ptを越す勢いで狩り狩り。

結果、1丹とちょっとで9000万くらい経験稼ぎました…
1体Nで60~80万、3体で160~190万程貰っていました。
指南書の2倍効果恐るべし。

その後一門で鬼門pt狩り+1ボスに行ってきました。
さすがにボスは演舞に変わりましたけれどもー。
無事にptも貯まり、指輪と腕貫までゲット。僥倖…っ!
ちなみに腕貫はレベル制限に届いてません。

■8月28日 特3クエ~中級クエ終了(Lv51→53)

特化3→四神クエという対話にほいほいとついていきました。
党首さん以外全て対象者というハーレム(?)徒党。

で、対象者なのに何故か武功貰ってました!なんでー!
…原因は前日に倒した絵巻ボス(阿武隈一匹狼)のせいなんじゃ
ないかと思っていますがどうなんでしょうか。

四神クエまで正直あんまり無事じゃなかったですが
何とか終わりまして、瓦が獏だったので鎧→獏と募集。
…したんですが最終的に笑点メンバーで7人揃いました。ありがたや。
鎧獏とついでに不老1ボスまでやって無事に中級クエ終了!

----------

以上育成記録でした。
途中からなんか意地になって頑張りすぎた感は否めません。
それにしても一門指南書の効果ったらステキでした。
特にpt狩りとの親和性が非常に高かったですね。

速攻で45にして、クエをほっぽってpt狩りへ行くのは
十分アリなんじゃないかと思いました。
人取橋の方ならペア狩りもたやすいですし。

ということで、55までは引き続き指南書をフル活用したいところ。
や、やっぱり松島かな・・・?

人取橋攻略に向けて

2010.08.24.Tue.00:58
人取橋攻略が熱いです。指輪や神秘石も魅力的なんですが
やはり何より1徒党で攻略出来るのがとてもありがたい。

うちの一門はまだ相馬さんを突破出来ていないんですが
次行けば多分クリア出来るだろうという手応えはアリアリ。
ただ、各人の都合がなかなかつかず、現状のところは
人取2は最初に1度行ったきりになっているという状況です。

ボスを多少やってみた感想として、これはもう技能や構成では
誤魔化し切れないなーというのを強く感じました。

恵那家はご覧の通り(?)演舞に全てを注ぎ込んでいるために
他のキャラは最低限装備だけ整えて育成を疎かにしてたんですが、
人取橋の攻略を進めるためには、Lv・潜在・覚醒と行った要素を
きっちりと上げていかないと、この先のボス(3とか4)には
とてもじゃないけど太刀打ち出来ないだろうなと思いました。

そんな訳で、演舞以外のキャラも頑張って育ててみようかなと。
タイミングのいいことに、来週からのイベントは
「pt狩全キャラ頑張ってくださいね^^」っていう内容っぽいので
受けて立ってみせましょうってところです。

とりあえず、潜在だけでも伸びる余地のあるコが沢山いる為、
イベント期間中は薄くひろーくガッツリと狩りに行く気まんまんです!

凶変の施錠箱を250個一気に開けてみた

2010.08.18.Wed.00:51
抹消された格式帳が邪魔になる為、開けるに開けられず
貯まる一方の凶変の施錠箱。
来る日も来る日も怨嗟兵を殴り続けた演舞さんが貯めた箱、実に

凶変の施錠箱
239箱どーん。
8ヶ月ほど前に33箱開けて以来ずっと貯めていたのです。

で。
前回のエントリで挙げた目標の一つである紋価値30に到達したので
鍵を使って一気に箱を開けてみました。このままだとキリが悪い為に
他のキャラの11個と合わせて250個程はい結果どーん。

抹消された格式帳…88(35.2%)
多彩珠玉・壱×2個…76(30.4%)
多彩珠玉・弐×2個…11(4.4%)
夏姫幻晶…66(26.4%)
鍛錬0双晶石…6(2.4%)
陽光の煌き…1(0.4%)
月影の煌き…2(0.8%)

うーん、おい、しい…?
下の3つ全部売るだけで、購入した鍵代差っ引いても約10万程
プラスにはなったんですけどね。通う間に壊れまくる篭手帯等装備品や
入れる宝玉の事を考えると…

まあ、通常ドロップの格式と合わせて紋があっという間に育つのは
いいと思います。…演舞あっという間に紋30時のMAXになったので
余った抹消捨てましたけどね!orz

----------

というネタを先月末から下書き状態で放置したまま半月が経過…
締めが思い浮かばなかったのでこのまま上げることに。

また順調に箱が貯まっていってるので、通算で500個程箱が集まったら
一気に開けることにしてみましょう。

第二陣目前

2010.07.22.Thu.01:21
ご無沙汰しております。
ブログの方は3ヶ月放置しっぱなしでしたが、信on自体は
相変わらず一定のペースを保ってプレイしてます。
FE新紋章の謎は4日でクリアして2周目中げふんげふん

えーさて、この3ヶ月間を懸命に振り返ってみたんですが、

・伍色の試練+五輪封じ
・鬼門pt狩り
・凶イザ狩り

…どう頑張ってもこの3行でまとめることが出来てしまいました。
無念。

----------

新星tmgn

演舞さん近影。

前回の更新から間を置かずに65歳になってました。
基本・戦闘潜在も、持久心を除いて振り切れまして、
成長要素がいよいよ覚醒のみという状況に突入しています。

現在は、

・技能覚醒皆伝
・装備作成
・紋価値30

この3点を目標として相変わらず色々動いています。

----------

まずは覚醒皆伝からですが、既に皆伝済みなのは天衣無縫のみ。
現在は飛槍放鷹、天地人、迦具土の神舞の3つを覚醒中。

飛槍放鷹覚醒

槍投げはウェイト→威力と皆伝して、生命を上げに掛かってます。
これが終われば、生命上げきったぞーって言える仕上がりになるので
皆伝間近な天地人共々、引き続き頑張りたいところ。

----------

次に装備作成。
とはいっても殆ど完成しているのですが。

外見は近影の通り見得切り華と天鎖です。
丹飲み後で赤帯に限りなく近い、防御にも気を使った代物で
宝玉も生命6と5で共晶揃え副枠も既に埋込済。
後は見得切り華へ入れる神秘石の良精練待ちとなっております。

というところまでが2ヶ月くらい前の話。

で、まもなくチャプター2来ちゃう!ということで
さすがに未完成なままなのもどうかなと思い
最近は龍造寺府内4ノックにも行くようにしてます。

まあ良精練といっても、魅+10つけば満点なので神秘石さえ取れれば
さほど難しくはないかなと。神秘石さえ取れれば。
…現在14連敗中ですがorz

神秘石以外に府内4ノックへ行きたいと思う要素が無いので
こっちの方はゆるゆるとチャレンジする感じになりそうです。

----------

最後に紋価値30。
現在29で、あと武功が600位必要です。
25~28辺りは新星前の合戦通いですんなり武功稼げたのですが
新星の章になってからは足踏みが続いてる状態です。

ですが、今日ちょうど紋の生気を100まで上げ終えまして。
価値もキリのいい30に上げてしまおうと一念発起。
他にも30に上げたい理由があるのですが今回は割愛。

とりあえず、少しばかりの間は武功厨になってしまおうと思います。
それはもう凄い勢いで中級特化クエとか対話する予定で。

新星の章雑感

2010.04.03.Sat.02:30
■一門ダンジョン

試練全てを一週間以内にクリア、ってのはきっついですねー。
この件についてはここで言うより要望出した方がよさそうなので
そうするとしまして。

現状、その他の部分について(報酬やD行く条件等)は
システム的な配慮は十分されてるとは思うんですが、
試練をクリアするまでの手続きの煩雑さを考えると
不満が出るのは致し方ないのかなという印象。

とりあえず、所属一門では無理な感じなので、当分は
伍色の試練+五輪封じに専念する形になりそうです…


■拠点戦

仕様もそれなりに理解出来てきて俄然楽しくなってきました。
拠点争奪の攻防がとてもアツい!

演舞は気合kp殴りと戦闘でも結構頑張れるという認識ですが
戦闘だけが大事では無いので、Nを引っ張ってきては
防衛線を張る、てのを心がけながら動いている感じです。

そんな訳で、旗大将をお供に前線に突撃していく方に
悶絶しつつ、前線にNを運ぶ毎日です。
毎日は嘘。
人気過ぎて、登録の時点から戦いが始まってる模様orz


■覚醒

取得手段についてのケアが来たのはとてもグッドだと思いました。
がまあ、今のところは変わらず凶変狩メインぽそう!
…と、苦笑しながら集う凶殴り顔なじみの面々でしたとさ。


■演舞

65まで10億を切りそうてところまで来ました。
到達と共に天衣皆伝くらいかなーという当初の計算でしたが
急に合戦に目覚めたために、皆伝の方は大分遅れそうな感じです。

九州に行ってみましたが、やはり槍投げの守護抜けステキ過ぎ。
ダメージの方も4100↑を確認出来ました。(攻810、槌剣気無)
これは俄然育てるのが楽しみになってきました。が、まずは
威力覚醒は我慢して、ウェイト下げから取り掛かる方向です。


----------

ということで、試練の件を除けば、個人的には相変わらずの
好感触な新星の章です。現状はとにかくアレだけが惜しい。

チャプター制(笑)っぽさが本当に随所に感じさせられますが、
次回以降の配信もこの調子を持続していって欲しいと思いました。

伍色の試練と生死の試練

2010.03.28.Sun.20:47
腰袋もらって拠点戦行きまくって生産も皆伝して覚醒狩りも再開して
65へのカウントダウンが始まりと、相変わらず演舞集中状態。
他のキャラも修得くらいは進めないと、と思っているだけ。
そもそも勲札足りなくて新星特化貰えて無いキャラもちらほら…

----------

独眼流の野望最初のダンジョンとなる鬼門比叡山。
伍色の試練、生死の試練をやってみました。

まずは伍色の試練に一門で行って来ました。
構成は鎧鍛冶、軍学、暗殺、仏門、古神+演舞陰陽道。
ぎりぎり7人徒党ということで、1から落とすしかなさそうだと
判断して、本来の手順を完全に無視し一直線にボスのところまで。

とりあえず、初手を子守活殺全強(旧全完)から入って
矛は術を完全に無視して1へ特攻という形で、モノはためしにと
軽い気持ちで臨んでみたら、何かあっさり初戦で突破(。。
試練と共に五輪封じも達成。

3手くらいで1落として7落としてあとは順次、といった感じ。
特に子守は終始よく効いてました。

えらく簡単なクエストという印象でしたが、周りの話を聞く限りでは
そうでもないのかなーと。笑点でも結構苦労してるようでした。
で、昨日また挑戦するということで、ちょうど自分もフリーだったので
演舞で行って来ました。演舞は別一門なので助力という形です。

構成は武士、陰陽道、刀鍛冶、術忍、神通、雅楽+演舞。
刀鍛冶は矛なので、実は盾武士1枚。

同じ作戦で行きましたが、今度は釣られたり守護されたりで
付与に間に合わずそこから崩れました。が、付与の時点で
1も7も瀕死だったので、7→1でも間に合いそうで。

で、2戦目そのようにやってみたらバッチリでした。
子守はいずれも相変わらずよく効いてた感じ。
こちらも同様に五輪封じも含めての試練達成となりました。

この試練に関しては、わざわざ手順踏むより今回のように
五輪封じ狙いでさくっとやっちゃうのがベストだなーと。
矛の枚数さえ多ければ、7→1という形で特別火力無くても
付与までに間に合うのではないかなーって感想でした。
これなら2,30分あれば達成できますしね。

----------

生死の試練は他一門の助力という形で行ってきましたが
残念ながらクリア出来ず、だったようです。雑魚担当だったので
詳細はわからず。この試練は時間かかって面倒だなあというのと、
人がいないと無理だなあという感想でした。
2徒党分でも、ボス中の雑魚殲滅には人数が足りないかもってところ。

新星の章初日

2010.03.25.Thu.02:58
特にトラブルも無く。で、気が付いたらこんな時間でした。
仕事に影響するね。

----------

FC2BLOGのほうがちょっと不調気味でSSあげられないんですが
とりあえず、演舞は特化と上級を速攻皆伝。
追加された潜在も、ptを貯めていたおかげで
全て振り切ることができました。

そのあとは拠点戦を堪能。
訳も分からずテキトーに動いてましたが面白かったです。
薬師の頭の良さ(完全、蘇生無双)と朝倉のお爺様の強さと
勘助のアホさ(拙攻、拙守の謀計が行動の8割)が印象に残りました。

槍投げもここで試しましたが、隊列無しの未覚醒、攻撃約780で
だいたい3000ほどでした。実際に柔らかいと分かっている
凶殴とかの敵で確かめてないので、まだ何とも言えないところですが
覚醒込で考えると妥当なところかなー?という印象。

鬼舞は、拠点戦の最大でも5vs5くらいだと気合が重くて
使ってられませんでしたorz 威力自体は天衣とほぼ同等かなと。
もうちょっと装備で気合付与箇所を増やさないと
運用が難しそうな感じでした。

最後に鬼門比叡山ですが、今日は一門では行くことができず。
ソロが出来そうということだったんで演舞で行ってみました。
奥の1体侍が一番やりやすかったです。蜘蛛は危なかった…
1戦辺り潜在1万貰えるんで、今度時間空いて暇なときは
潜在欲しい勢でペア組んでやっておくってのもよさそうです。

コンテンツの整備もしっかりされてて、遊びの幅の広がりを
感じられました。新星の章、個人的には好感触の出だしでした。

----------

とりあえずは何としても領国銀を貯めていくことが肝要となりそう。
で、要するに合戦行けってことになってくるんじゃないかなあと。
指輪の取得条件にも絡んできそうですし。

