
--.--.--.--.--:--

伍色の試練と生死の試練

2010.03.28.Sun.20:47
腰袋もらって拠点戦行きまくって生産も皆伝して覚醒狩りも再開して
65へのカウントダウンが始まりと、相変わらず演舞集中状態。
他のキャラも修得くらいは進めないと、と思っているだけ。
そもそも勲札足りなくて新星特化貰えて無いキャラもちらほら…

----------

独眼流の野望最初のダンジョンとなる鬼門比叡山。
伍色の試練、生死の試練をやってみました。

まずは伍色の試練に一門で行って来ました。
構成は鎧鍛冶、軍学、暗殺、仏門、古神+演舞陰陽道。
ぎりぎり7人徒党ということで、1から落とすしかなさそうだと
判断して、本来の手順を完全に無視し一直線にボスのところまで。

とりあえず、初手を子守活殺全強(旧全完)から入って
矛は術を完全に無視して1へ特攻という形で、モノはためしにと
軽い気持ちで臨んでみたら、何かあっさり初戦で突破(。。
試練と共に五輪封じも達成。

3手くらいで1落として7落としてあとは順次、といった感じ。
特に子守は終始よく効いてました。

えらく簡単なクエストという印象でしたが、周りの話を聞く限りでは
そうでもないのかなーと。笑点でも結構苦労してるようでした。
で、昨日また挑戦するということで、ちょうど自分もフリーだったので
演舞で行って来ました。演舞は別一門なので助力という形です。

構成は武士、陰陽道、刀鍛冶、術忍、神通、雅楽+演舞。
刀鍛冶は矛なので、実は盾武士1枚。

同じ作戦で行きましたが、今度は釣られたり守護されたりで
付与に間に合わずそこから崩れました。が、付与の時点で
1も7も瀕死だったので、7→1でも間に合いそうで。

で、2戦目そのようにやってみたらバッチリでした。
子守はいずれも相変わらずよく効いてた感じ。
こちらも同様に五輪封じも含めての試練達成となりました。

この試練に関しては、わざわざ手順踏むより今回のように
五輪封じ狙いでさくっとやっちゃうのがベストだなーと。
矛の枚数さえ多ければ、7→1という形で特別火力無くても
付与までに間に合うのではないかなーって感想でした。
これなら2,30分あれば達成できますしね。

----------

生死の試練は他一門の助力という形で行ってきましたが
残念ながらクリア出来ず、だったようです。雑魚担当だったので
詳細はわからず。この試練は時間かかって面倒だなあというのと、
人がいないと無理だなあという感想でした。
2徒党分でも、ボス中の雑魚殲滅には人数が足りないかもってところ。


新星の章初日

2010.03.25.Thu.02:58
特にトラブルも無く。で、気が付いたらこんな時間でした。
仕事に影響するね。

----------

FC2BLOGのほうがちょっと不調気味でSSあげられないんですが
とりあえず、演舞は特化と上級を速攻皆伝。
追加された潜在も、ptを貯めていたおかげで
全て振り切ることができました。

そのあとは拠点戦を堪能。
訳も分からずテキトーに動いてましたが面白かったです。
薬師の頭の良さ(完全、蘇生無双)と朝倉のお爺様の強さと
勘助のアホさ(拙攻、拙守の謀計が行動の8割)が印象に残りました。

槍投げもここで試しましたが、隊列無しの未覚醒、攻撃約780で
だいたい3000ほどでした。実際に柔らかいと分かっている
凶殴とかの敵で確かめてないので、まだ何とも言えないところですが
覚醒込で考えると妥当なところかなー?という印象。

鬼舞は、拠点戦の最大でも5vs5くらいだと気合が重くて
使ってられませんでしたorz 威力自体は天衣とほぼ同等かなと。
もうちょっと装備で気合付与箇所を増やさないと
運用が難しそうな感じでした。

最後に鬼門比叡山ですが、今日は一門では行くことができず。
ソロが出来そうということだったんで演舞で行ってみました。
奥の1体侍が一番やりやすかったです。蜘蛛は危なかった…
1戦辺り潜在1万貰えるんで、今度時間空いて暇なときは
潜在欲しい勢でペア組んでやっておくってのもよさそうです。

コンテンツの整備もしっかりされてて、遊びの幅の広がりを
感じられました。新星の章、個人的には好感触の出だしでした。

----------

とりあえずは何としても領国銀を貯めていくことが肝要となりそう。
で、要するに合戦行けってことになってくるんじゃないかなあと。
指輪の取得条件にも絡んできそうですし。

新星の章前夜

2010.03.24.Wed.01:16
新星の章前夜ですね。
全てのアカウントのアップグレードを済ませ、クライアントも
更新を済ませて準備の方は万端整いました。

拡大メンテ中ということで、テンプレート(PC版)を変更。
本文入力欄が狭くなってる分、今までのエントリーで、一部
おかしな所で改行される状態になってますがご容赦の程を。

----------

えーさて、以前のエントリで戦果1万超える人は凄い…とか
書いてたんですが今回さらっと超えたようです(。。
少なくともすっかりゲリラには慣れてしまったようで…

が、今回の合戦ではひとつ反省がありまして。
本陣ゲリラで漏れて本陣内に残って、大名奥隅でNに
絡まれないよう待機してる状態なのを構わず大名叩いて
死に戻りに向かって、次のゲリラに合わせて奥で待機してる人を
Nに絡まれかねない危険な状態に晒してしまいまして。

これは非常に申し訳無かったです。そりゃ怒られますね。
合戦で取り付くのとかそういうのだけ慣れてっても駄目だなーと
大変反省した次第です。

----------

ようやくボスラッシュ最後の話。
まずは演舞での四天王攻略の話ですが、今回2度ほど
倒すことが出来ました。共にゲリラで、相手も同じ海北綱親5体。

海北綱親戦1

1度目の構成が武士、武士、召喚、僧兵、雅楽、刀鍛冶+演舞。
最初武芸さんがおられましたが早々に死に抜けで代わりに刀さんいん。
安定するまでは術見て、傾奇の詠唱韻バーは見たら直ぐ看破を優先。
その間に召喚さんが鬼道で盾削りつつ自分も参加。
盾が落ちれば後は1体ずつ落として行くだけ。
鬼道重なった相手に天衣で7000とか出てジュワー(汁のあふれる音)

このメンバーで軍師浅井久政にそのままつけまして
盾1体こそ落とせたんですが、詠唱韻+沈黙の霧+もうひとつ
なにか忘れましたがエグい行動をされまして。
そこから崩れて残念ながら敗北でした。むねん。

海北綱親戦2

2度目の構成は武士、神通、古神、仏門、鎧鍛冶、暗殺+演舞。
最初しばらく5人で耐えて、数分して鎧さんとMさまがいん。
行動としては1度目と同じような感じで、同じく2落とし。
構成的にも負ける要素無いかなーってところで終始安定して勝利。
特殊技の気合削りを連発されるとちょっと面倒ですが、
それくらいかなって感想でした。

ということで1週間お疲れ様でした!

----------

あとは演舞での龍造寺府内5大友宗麟@くるみん徒党。
構成は、暗殺、武士、古神、鎧鍛冶、仏門、陰陽道+演舞。
結果から言うと、これは負けてきました。

@1まで行ったんですが、何人かマラソン中という状態で、
宗麟の生命を削り過ぎてしまい即死技が発動してしまうという
何とも勿体無い敗戦で…攻撃を止めてとお願いした時には既に遅く。
特長については都度前もって説明しておかないといけなかったなーと。

ちなみに演舞は序盤、ほぼ守護が抜けるアタ二人にまかせっきりで、
4と5が落ちるくらいまでは殆どマラソンしてましたorz
戦闘に入ってサポに徹することすらままなりませんでした…
45落とせれば123の削りは守護られながらでもごりごりと
いけていたのですが。

演舞における九州大名で一番厳しいのは宗麟だと個人的には思います。
でも欲を言えば、守護抜け出来るようになる前に倒したかったなと。
まあ、槍投げ手に入れたら思う存分屠ってやろうと思います!

----------

いつものごとく長くなってしまいました。
本当は演舞での1ヶ月間の経験値の稼ぎっぷりを晒す予定でしたが
自重します!30億以上稼いだとかとても言えません!

そんな訳で(?)新星の章でもみなさまよろしくお願いします!

ハイスパート演舞

2010.03.22.Mon.01:23
今日はなんか昨日のデジャヴみたいな日でした(。。

演舞で合戦通いつめて、凶殴に2丹連続で行ってさらにおんもで凶術を1丹。
凶イザ狩どんだけ好きなの…
と聞かれると、正直大好きです!と答えざるを得ない、そんな恵那です。

----------

それにしても、ですが。
本格的に陣取戦にはまりつつあります。大変今更ながら!
ゲリラ取り付きも大分慣れてきました、というか今日後半は公式で見直してみたら
後主3つともついて倒してたとか、正直やりすぎた…

あとは今日は転生役もってってみたり、徒党取り付きの囮も
目いっぱいやってみたりと色々やってみました。
そういうところでも今後がんばれるようになりたいですねー。

新星の章で実装される拠点戦なんかも面白そうですし、合戦も
行きやすくなって、さらにシステムも色々変わってきそうなので
いっそう楽しみになってきました。

自分にとっては明日が新章前最後の活動になるんで
色々と満喫してこようと思います!

意味もなく連続更新

2010.03.21.Sun.01:03
気が早いことに、このブログのタイトル部下の紹介文(?)を
烈風伝サーバ→真紅サーバに変えてみた訳ですが。

べるるんリーダーさんの上覧風ブログランキングのところの
各ブログタイトル左側の色が新サーバ対応になってて、もっと気が早かった……っ。

いや、それだけでした。

ボス戦いろいろ回顧続き

2010.03.21.Sun.00:51
今日は何か凄い頑張ってました。

演舞で今日前半の陣で四天王武将(海北)倒した後で凶殴に2丹連続で行って
さらに夜後半の陣でゲリラゲリラしてきて(漏れたり折れたり多目)さらにさらに
一門クエで陸2行ってさらにさらにさらに一門メンバーで凶術を2周、という感じで。
正直やりすぎた…

----------

演舞の四天王の話はまた次の機会にして(とネタをまた作りつつ)

■龍造寺鹿児島5島津義久(鎧鍛冶密教)
とりあえず前回の続きの話ちゅーことで、大昔にお試しで戦って以来の島津義久戦。
メンバーを再掲すると、鎧能芸道暗+密鎧ってな具合。

相手はすべて鉄砲持ちの守護4枚、そして鎧通し2体と盾にとっては泣ける構成。
序盤は盾が交互にマラソンする羽目になるなど結構大変でしたが、
向風や験気に助けられつつ何とか1発でクリア出来ました。

密教さんはひたすら全体連打連打。昇竜烈風撃の前に孔雀を入れたいなと
思ってましたが、そんな余裕はありませんでした。
本当にひたすら連打してたので、結構狙われるハメになりましたが、
験気と知拳印、そして(全体)蓮華のお陰でカバーしきれました。

鎧鍛冶は場面によっては至りよりも陽動や義久罵倒を優先しつつ。
誘い込みは使ってません。うちの鍛冶くらいだと罵倒で安定して
大名まで固定できてる感じなので。
誘い込みで行かないと無理なのは東郷先生だけ!(あくまで九州武将の話です)

走るのが前提であれば、道が一直線でマラソンし易いということもあって
九州大名の中では一番楽ちんかなーと思いました。
次やるときは死者出さずに完勝したいものですねー。

これで、ようやく九州の武将は一通り全部倒す事ができました。
ぎりぎり新章前に間に合ってよかった。

■龍造寺府内1-4(密教)
構成は忘れましたが、密教で続けて龍造寺府内1-4まで終わらせました。
角隈含めて単なる狩りなので内容は省略。

で、密教さん鹿児島45と府内4の神秘スクラッチにすべて当選!
サイコロのとき1個も貰えなかったのでとてもうれしいです。
新装備きたら早速それに入れてやろうと思います。

--------------------

それにしても(特に最近)字は多いしSSないしでなんかごめんなさいorz
SSはあんまりとる余裕無かった…

文章長いのについては、自分できちんと書き留めておきたいってのもありますので
読みづらさ満点ですが、そこは勘弁してやってくださいm(_ _)m

とりあえず、次は演舞の府内5と四天王の話でボスラッシュの締めくくりに。
なる、はず…

ボス戦いろいろ回顧

2010.03.20.Sat.00:57
演舞の育成だけではなくて、色々なキャラでボス進行もやってるので
とりあえず何回かに分けつつざくっと。
時系列がむちゃくちゃだったり、2,3ヶ月前のことを今平気で書いたり
するわけですがいつものことです。

--------------------

■機巧夜叉(鎧鍛冶密教)

まずは書く言うてて書いてなかった分。

いつものくるみん徒党で行ってきました。
構成は暗士軍古仏+鎧密で、矛1枚、士軍沈2枚、古神で呪詛消しと気合サポ、
そして仏門極楽、密教全完という役回りでした。

自分の担当した2職で気をつけた事としては。
釣れてないけど全完を通しに行かないといけない、なんて場面に
出くわす事があると思います。そんなときは当然陽動に合わせて全完に行く訳ですが、
可能なら鍛冶は行動不能耐性付(痺れ明け)のタイミングで行くと全完通しやすくなるなーと。
そういうところを意識しながら動いてみました。

慣れないうちは惨敗続きだったんですが、回数こなす内にだんだん安定して行きまして。
都合2日間ほど,10数戦かかりましたが無事に倒す事が出来ました。

これで道摩には4キャラほど行ける状態になりました。
が、ボスはおろか狩りにも未だ1度も行った事がありません……

--------------------

■龍造寺鹿児島4(鎧鍛冶密教)

同じくくるみん徒党で、府内4ノックを行う態勢を整えるために、週末に1丹ずつ
龍造寺沖1-5、今1-4、今5-鹿3、鹿45、府1-4ってな具合で進行してみました。

沖1から鹿3までは鎧能芸道暗+密演という、盾1枚かつ密教で蘇生(笑)という構成で。
内容は割愛します。しょせん野戦なんで!(2回全滅しました。沖4とかで)

----------

続いて鹿4島津義弘ですが、さすがに盾1は…ということで、演舞はお役御免しまして
鎧鍛冶に変えた編成でゴー。蘇生は相変わらずなんちゃって蘇生です。
ていうか死んだら走るんですけどね。

で、ここで1度大変もったいない負け方をしてしまいました…
あと少しで義弘が落とせるという場面で、固定が外れた状態で鬼神疾駆が発動、
旗密教に直撃して折れてしまいました。

この義弘の鬼神疾駆や、ぎん千代の雷神双剣撃なんかがそうなんですが
行動入力時に釣れてる状態でも、発動時に固定が外れていると別の誰かが
直接攻撃対象になってしまうという特性があるんですね。

鹿4の義弘は行動直前に固定しても、合間に極み→何か、などと2行動を
挟む余裕が無いんですが(注:自分の鍛冶の場合です。魅力534、罵倒未覚醒)
フリーになり過ぎていたお供を自分が陽動で釣りに行ってしまったのが失敗で、
結果そういうことになってしまいました。
勝ったも同然な場面からミスで負けてしまったんで非常に悔しかったです。

で、別の日に同じ構成でリベンジ。さすがに2度も負けるわけにはいかんぞと
さくっと討取ることができました。

ここで、どうせ友好1万届いてないし大名いっちゃいますかということに。
なりましたが、長くなったのでここで一旦きります。

演舞合戦雑感(対人)

2010.03.18.Thu.00:46
前回はNPC戦について思ったことを書いてみたので、今日は対人というか
演舞でのタイマンについての個人的な感想を。
対人についても成長を十二分に感じられるいい内容だったなと。

ゲリラに漏れて叩かれたりとかで対人戦となることが結構な回数となった訳ですが、
連戦となってもいい具合に返り討ちにすることが出来るようになってくれました。
65の忍法さんや、Nから逃げた後に叩いてきたてっぽさん相手に勝てたときは嬉しかったです。

基本的には罰張ろうが加護張ろうがこちらは天地(天衣)を2,3発ぶち込んで
いくだけなんですが、結界でまともにダメージ軽減できるのっておんもの結界四くらいで、
それ以外はほぼダメージ素通りでした。(罰4+金剛とか加護+神降(神祇)とかでも)

緑消して自分は緑つけて呪縛催眠して…みたいな下準備を丁寧にやってくる相手とは
非常にやりやすかったです。呪縛催眠もそれなりにレジストすることができましたし、
どれだけ準備を整えても、こっちは天地3発当てるだけで台無しに出来るんですよね。
2発当てた段階であわてて結界を張り始める方も多かったですが
それこそ思うツボ、って感じでしたねー。

一方こちらと同じように力押しでやってくる相手に対してはきつかったです。
特に一刀で気合削られるともうてんで勝負にならない感じでした。

-----------

で、基本的にはこの生命重視のカッコで戦場にいてます。
気合はこれだけあれば十分だなあと、首帯腕貫以外には一切気合付与をしていません。
タイマンやってるともっと気合積まないと駄目だなあと感じました。
これだと天地天衣3発打つと小休止しないといけないので、後一押しが欲しいところで
押し切れないなんてことも多々あったんですよね…

生気W255↑-腕50なんて装備を見てると非常に勿体無いなあと思ってたんですが
そういう理由もあって頑張って気合積んだのかなあと今は思います。
ぜんぜん違う理由なのかもしれませんが!

それでも、そこまで手間かけてW255にするよりは、240-120に
30↑石*2で仕上げる方が色々と活きるんじゃないかなあと個人的には思うんですけどね…

----------

さて、今週はまた武田合戦なんですが、どうやら相手国は戦場放棄して
別の復興戦阻止の方に全力を注いでるようです。
そんなわけでチャンスがあれば四天王やってみたいですねー。
また頑張ってみようと思います。

演舞合戦雑感(対NPC)

2010.03.16.Tue.02:02
日曜夜、ご飯食べた後不在マーク出してちょっと横に…なってみたら
朝になってました。まさかの完全なる寝落ち…疲れてるのかなorz

----------

レベル上がって潜在覚醒が充実してきて、演舞強くなったなあと
大いに実感できたのがこないだの合戦だった訳です。

武将戦は本陣5体なんかにも触ることが出来まして。負けましたが。
盾タイプにも4000↑はさらっと出てたので、火力的には問題無さそうだったのかな?
釣られに関しては、本陣は微妙でしたが、後陣辺りまでは魅力を上げた甲斐があったなと
手応えをしっかり感じる事が(個人的には)出来ました。

本陣やるときにネックだと感じた事は、守護を抜く手段が全く無いということ。
落とすのは盾からっぽいのでいいんですが、術止めがもうさっぱりさっぱり。
うち程度の合戦武将経験値ではちょっと荷が重いかなーってところでした。

新星の章で、演舞はこの弱点に対して銀の弾丸を手に入れてしまう模様で、
非常に楽しみな反面、色々と心配というか反動が怖いというか。
テスト鯖の仕様でそのまま来るのであれば、それはちょっとばかし
エグすぎる性能なんじゃないかなあというのが正直な感想です。

急に目覚めたので

2010.03.12.Fri.00:57
先週の武田合戦、とその前の三好援軍辺りから合戦に入り浸っておりました演舞。
正直ーーーーなところを申せば7割くらい武功目当てな感は否めないんですがゴフゴフ
このメンテ明けで全キャラ通して初めての紋価値25に到達したので、
頑張って30に上げてみようと目論んだ訳です。

先週は7日間のうちで旗を忘れて相手国の関所に抜けること実に8度。
明らかに合戦場に行きなれてないのがバレバレですね!orz
ゲリラしたり囮の振りして対人ターゲットで叩いてみたりしつつ
結局戦果で約6000ほど?でした。万単位で稼ぐ人は凄いなあ…

転生役さんが色々大変そうだったので、叩かれたりしないように様子見にいってみたり
相手がいれば追い払ってみたりとかはやってました。出来てたはず…
転生が間に合わずとんだ><って光景を見るのが忍びなかったので
機会あれば自分も2アカで密教でも置いておこうかなあと。

そんな感じで何となく色々と合戦のことが分かってきたのもあって
個人的には大分楽しめました。負けましたけど。
今週も北条援軍に行けるっぽいので折を見て参戦してこようと思います。

演舞64

2010.03.11.Thu.00:03
演舞がようやくレベル64に上がりました。
ということでたまにはちょっとステ晒しを。

ボス用

耐久2なりに生命を詰め込んだバージョン。丹・ダンジョン潜在込みです。
魅力も頑張って積んだおかげで400を超えることが出来ました。
ガス欠も無くなり、呪縛等にもそこそこ耐えられるようになってくれて
かなり満足の行く仕上がりに。でもまだまだ頑張りますよ。

器用は頑張らなくてもこんな感じで、無闇にレベル×5.5倍↑超えてます。
まるで必要性を感じられませんけれど!かといって腕器やめませんけれど!

腕力

おまけ。
腕力に無理矢理特化すると、こんな感じで攻撃力800を超えられるように。
超えたところで、上記生命装備時とは与ダメージに違いが全く見られないですが…
そんな訳で瓦ボス位でしか出番の無い感じです。

さあ65目指して頑張ろう。
