
--.--.--.--.--:--

いざくり

2008.11.26.Wed.19:49
ヒョカッタラー

この一週間は微妙に忙しかったのであんまり動けず。
暗殺薬師で大雷→イザナミとクリアしてきたくらいで、
あとは瓦版の救援祭りに参加してた程度でした。

次期アップデート「覚醒の刻」の情報がいろいろ出て来てたり
信onバトンなんかが流行ってきてる模様ですが
とりあえず一つ一つ片付けていきます。

----------

私設のほうで2度ほどイザ行って来ました。
大雷からだったり火雷からだったりでしたがそこは省略。

1度目は暗殺、鎧鍛冶、僧兵軍学、仏門+演舞雅楽。
残り1体、瀕死の状態から祝福参→秘薬を2度やられてゲンナリ。
気合きつかったですが吉祥は使わずに痺れ粘着してました。
で、止めだけもろた。

イザ止め1

2度目は召喚、召喚、鎧鍛冶、武士古神+暗殺修験。
ちょうど瓦版がイザナミだったので行こうということに。
イザナミ宮で衣を使えると移動がとても楽ですねー。

国*2の回復の厚さといったら尋常じゃなかったです。
修験さん軽く涙目になりながら裏鬼門連打してました。
でも顔は嬉しそうでした。
イザナミの気合調節もラクちんであっさりと倒せました。

イザ止め2

----------

ところで、クエ終了時の八尋のメッセージが

変更前



変更後1

変更後2

このように変わっていました。
どうやらこないだのパッチ時に変更が加えられてた模様。
雅楽で倒した時のメッセージをSSに取っておいてよかったよかったと思いつつ
改めて中身を見直してみますと、結構内容変わってますねー。

とりあえず、覚醒の刻で実装される「凶神の冥宮」に行く?には
イザクエクリアが条件となる、と思っていてよさそうかなと。

また週明け

2008.11.18.Tue.01:20
ヒョカッタラー

前回に続いてリンク追加のお知らせから!

反撃日記「後の先」

てけとー……素敵な響きです。

毎日成長クエストの救援祭り参加中に対話を頂きまして。
こちらこそ長いこと拝見させていただいてた上に、何度か
ご一緒したこともあったのですが、なかなかきっかけが…
というアレでした(うちはいつもこんなんですねorz)

遠藤さんこれからもよろしくお願いしますー!

----------

週末は割とゆったりとした時間を過ごしました。
大きな進展があったのは能楽さんくらいかな。

この度、懸案であった特化5目録取得を達成することが出来ました。
私設での島津耳川攻略に乗っかりまして、4までクリア。
5は負けて来たので、残りを耳1ノックでといった具合。
友好度ゼロからのスタートでしたが無事に2000突破。

あとは詠唱を修得するだけ、と言いたいところですが…

特化4 ■□□  特化5 □□□□
上級4 ■■■  上級5 □□□□

…頑張りますよorz


----------

とここまでをログイン前までに書き上げまして、

演舞イザナミ突破

先ほど演舞でイザナミ突破してきましたっ。

週末野戦日和その3

2008.11.14.Fri.00:20
ヒョカッタラー

、で検索したら辿り付きました(?)

うたぶろっ!!

で、その日私設「ヒョカッタラー」に入ってみたらちょうど歌影さんがっ。
その場でヒョカッタラーリンクをー、とお願いしちゃいました。

今後ともヒョロシクお願いします!

----------

沖5晶にここ最近違う構成で4度程行ってきまして
それぞれ書こうかと思ったんですがなかなかまとまらず。
長くなった上にあんまり内容もないですがとりあえず。


■雅楽その1

ぼーっとしてたら声掛けて頂いたので野良で行ってきました。
構成は刀鍛冶,武芸(二刀),暗殺,武士,密教,修験+雅楽。
結果は2戦2敗で解散でした。

密教さんが孔雀→八大明王秘呪という立ち上がりで
ヘイトを物凄い引いてました。生命が結構な感じで減ってましたし
晶にも効くようなので、ちょっと面白いのかなとも思いました。
惜しむらくはヘイト引いた後を盾さんで支えきれなかったところ…
とはいえ、何かが駄目だった訳では無く単純に力負けという感じ。


■雅楽その2

募集を見つけて即対話してみました。
構成は武芸(鉄砲),鉄砲,召喚,刀鍛冶,軍学,仏門+雅楽。
結果は1戦目で突破。

島津沖5晶(雅楽)

ただし、SSの通り皆瀕死寸前でして、やられる前に何とかやれた感じ。
正直、かなり運が良かった…

自分も戦犯クラスのミスをかました(解呪を上目・弐の真裏に
入れるつもりで表に入れてしまった)ので海より深く反省orz
上目のウェイトをきちんと把握しておかないといかんですね…

機会があればもう一度すっきりとした形で倒したいところです。
後は恵那さんの上目レジ無敗記録をどこまで伸ばせるかゴフゴフ
(佐賀3/3、沖4/4で現在7連勝中、但し不変は込みなのであしからず)


■暗殺

私設で沖1-5の手伝いに行って来ました。
構成は僧兵,陰陽道,刀鍛冶,武士,仏門,雅楽+暗殺。
1-4まではすんなり終わって5へ。
構成的には行けそうな感じでしたが結局倒せず撤退。
後半は完全に集中力不足で術も色々通したりと駄目駄目でした。

晶に限った話では無いですが、電光石火は丁寧に維持していかないと
いかんですね。そこを徹底しないと肝心なところで攻撃対象を
落としきれなかったり、術を止められなかったりと散々なことに…
自分は特にそういう意識が薄いので気をつけたいところです。


■武士&暗殺

同じく私設で、耳1から勢いで一気に沖4まで攻略。
そのノリで晶まで突貫してきました。
構成は鉄砲,仙論,鎧鍛冶,殺陣,仏門+暗殺武士。
解呪1枚なので祝砲を入れてもらって挑戦。

6陰陽をすんなりと落とすことが出来たのですが
1を削ってる最中に無念の旗折れ。
十分いけそうな手ごたえは感じたのでリベンジしたいですね。

武士は友好5000超えて府内に行けるようになってしまいました。
その後府内12行ってきてレベルは55に。修験と並んだ…
稼働時間見たら100時間ちょっとでした。恐ろしい子…!

週明け

2008.11.11.Tue.01:10
ヒョカッタラー

恵那さんもこの言葉の新しい用法を編み出そうと
日々頭を捻っています。2つほど上げてみましょうか。

微妙な用法:

「あのタイミングでの全体完全はヒョカッタラー」(よかったわー)

ちょっと無理やりでした。

色々と誤った用法:

Q:「筒井順慶さんはどうして明智方に付かなかったのですか?」
A:「ヒョッタカラー」(日和ったからー)

やや難解な気もしましたし、大分原型を留めなくなってました。


----------

予想通り週末を迎え、たどころか越えてしまいまして

島津府内4→龍造寺鹿児島1-4(演舞鎧鍛冶)
島津耳1-沖5(武士暗殺)

と新たなスタックが乗りました(。。

これで演舞鎧共に龍造寺府内攻めが出来るように。あっという間。
ただ友好が届いてない方もいるので、どっちかをフラグリセットして
ノックなり神秘目当てでまた4まで進めるなりすればよさそうかなと。

週末野戦日和その2

2008.11.07.Fri.12:24
ヒョカッタラー
週末のことを書き上げる前にまた週末が来そうです。

----------

利央

秘蔵っ子の武士こと利央(りおう)です。

キャラ自体は3ヶ月くらい前には誕生してました(。。
しかし、実働時間は3週間に満たないというゆとりっ子。
修得は火矢納入で特化5上級5まで終わらせてました。

その後は他のキャラで手一杯になってたので放置してましたが…
今回私設で大友今山行くよーってことになって久々の稼動。
構成は鉄砲,武芸,武芸,鎧鍛冶,雅楽,仏門+武士。

鎧鍛冶に比べて魅力が少々不安な値だったんですが
案の定、一所→シーンなことがしばしばありました。
釣り漏れを名乗り上げで拾いつつ黄色着けつつな感じで対応。
現時点で既に魅力赤帯なので、レベル上げるしか無さそうですね。

鍋島戦ではしょーはくさん武芸も鉄砲持ちに。
斬空居合を3,4連発されるなどして1度負けてしまいましたが
次戦できっちりリベンジして、1-5まで一気に攻略完了。

あと友好300程で佐賀城攻めが出来るようになるっぽいです。
積極的にはまだ稼動しなさそうですが、とりあえず行けるようには
しておきたいところ。まあぼちぼちと……

----------

夜はくるみん徒党で昨日の龍造寺攻略の続きに。

龍造寺側からの今山は初めてでしたが、移動が面倒ですねここ。
そして、何という島津府内オールスター……強さ的にも
府内攻め時とあまり変わらない感覚なので、対処を誤ると死ねます。

ハプニングからぎん千代を2度倒すことになったり
道中何度も絡まれたりで時間は大分掛かってしまいましたが
何とか5の道雪まで倒すことが出来ました。

龍造寺今山5道雪

鍛冶演舞共々、鹿児島を進めれば友好1万に届くところまで来ました。
府内攻めまで遠いなーと思ってましたが、何とかなるものです。

週末野戦日和その1

2008.11.06.Thu.00:40
ヒョカッタラー

久し振りにちまさんがインして来られまして。
半年振りくらいですか、復帰ということでやっぱり嬉しいもんです。
時間も取れるようになってきたそうなので、しばらくの間は
(うち含めて)みなが色々引っ張り回すんじゃないかと思います!

----------

さて、土曜はくるみん徒党でした。
まず雅楽で2周目の島津府内4に行って来ました。
構成が暗殺演舞,刀鍛冶軍学,鎧鍛冶,仏門+雅楽。

今回、パッチで追加されたカウント機能を使って
時間管理しましたが、ログが流れるのでちと面倒ですね。

…け、決して秒数での計算(例:4分30秒→270秒)が
瞬間的に出来なかったからとかでは無いんですよ!
突拍子も無いカウント(例:4分30秒→430と入力→7分10秒)を
連発して大変申し訳ありませんでしたorz

まあ、道雪ならマクロ作っておいて、陣が来たところで
カウントを開始すればよいという話ではあります。
(それを忘れて修正しようとした結果↑みたいなことにゴフゴフ)
晶の上目の場合は時間が前後するので、そこは気をつけたいところ。

最近は付与への反応が厳しくなってる感じがするなと思いつつ、
そんなこんなで倒してスクラッチ削ってみたら当選しました。
城で出るようになってからは2度目、両方ともこのコでゲット。
……雅楽では12個だか13個だか持っている訳ですが(。。

鎧演舞暗殺もそれなりにチャンスは貰ってるんですが…
西国鎮護2つで装備作った鎧はともかくとして
演舞暗殺は魅力補強の必要性を痛感していることもあり
そろそろ高千穂神秘石が欲しいところです。

----------

そのまま構成だけ変えて鎧演舞で龍造寺沖に。
暗殺武士,仏門,古神,召喚+鎧鍛冶演舞で、1-5まで一発クリア。

家久は、伏龍陣さえ対処出来れば特別痛い攻撃は無いので
その辺りは問題ありませんでした。って前も書きましたが。

それと、ここはまんべんなく削らないといかんのですが
守護が分厚い上に釣られまくりな演舞さんの姿があった訳で、
こんなところですら空気になりそうでアレでしたorz

それでも家久の行動を見ながら削り、全体を4分の3くらいまで
削ったのち、奥義で一気に家久を落としきって終了。
総崩れ前に全部倒しちゃえーな勢いでしたがあと1撃足りず。

龍造寺沖5家久

釣られる件は、魅力潜在を振れるようになってきたので
それと高千穂神秘である程度改善出来るとは思うんですが、
守護については如何ともし難いので諦めてます。色々な意味で。


土曜は以上。
日曜と月曜の分も同じような感じで長文になる予定ですが勘弁!

ひょかったらー

2008.11.05.Wed.01:35
流行にいち早く乗ってみました。
(参考:http://hayasakayuzu.blog95.fc2.com/blog-entry-59.html
みなさんももしヒョカッタラー使ってみてくださいね!(←用法)

…などと話してると勢いがついて私設が作成されてました。
(参考:http://hayasakayuzu.blog95.fc2.com/blog-entry-61.html

ヒョカッタラー

よく見たら公開されてました。

とりあえず笑点ともども常駐していようと思うので、
みなさんももしヒョカッタラー参加してみてくださいね!(←用法)
同じ用法でした。


----------

連休は(と言っても土曜は仕事だったんですが)ほぼ野戦攻略に明け暮れてた感じ。
土~月と時系列順に以下のような感じでゴー。

・雅楽島津府内4ニ周目
・鎧演舞龍造寺沖田畷1-5
・武士大友今山1-5
・鎧演舞龍造寺今山1-5
・雅楽島津沖田畷5
・暗殺島津沖田畷1-5

ちょっと頑張りすぎた、というか疲れた(。。
最後の暗殺沖以外は全て無事にクリアしてきました。
細かいところはまた別に。

あと「ん?武士」と思った人は恵那フリーク。(いませんが)
その辺りの事情はおいおいと…(ヒント:3アカ目)

大友今5・島津耳5クリア(邪心修験者見習)

2008.11.01.Sat.16:40
かわいい邪心修験者ことうちの修験さんですが、目論見通り
金銀キャンペーンに乗っかって戦闘目録の方を終えられました。
薬師の修得狩りだけはどうしても苦痛だったので非常にありがたい。
他のキャラでは一切そういう感覚はないんですけどね。不思議。

九州攻略の方も争覇実装直後に行ったきりほぼ停止状態でしたが、
修得がようやく終わったので再開してもいいかなと判断。
笑点徒党で大友今山5と島津耳川1-5とやってきました。

大友の方が武芸,暗殺,召喚,刀鍛冶,武士+修験雅楽。
んで島津が陰陽道,召喚,鎧鍛冶古神,武士+修験暗殺という構成。
どちらも2戦目でクリアでした。

大友・島津両方ともに友好5000に僅かに届かなかったので
城攻めはまだお預け状態ですが…その辺りはまた今度ぼちぼちと。

ところで、破天時代全開な装備をどうにかしたいと思ってたんですが
西国鎮護の印…では無くて、珍しい(?)ことに
島津耳4で知44耐6の神秘石をゲット出来ました。ラッキー。
これで頭か胴どちらかを新調しようと現在物色中です。
