
--.--.--.--.--:--

暗殺強化合宿中(と島津府内4クリア)

2008.09.30.Tue.00:42
還暦を目指して、ここ数日は暗殺奮闘中です。
前回の攻略で生命積まないといかんなと痛感したので、
装備を新調したり宝玉を吟味し直したり色々調整も行ったり。

そして、土日は恒例の攻略ツアーに行ってきました。
暗殺演舞で連日の島津府内4へ。(土曜はぎん千代から)
土曜にぼにちゃん神通、日曜はセツナちゃん仏門が回復枠で。
あとは鎧、刀、古神武士+暗殺演舞の盾3矛2のがっちり構成。

戦闘開始

箱退治

とりあえず、土日共に全て1戦で終わらせることが出来ました。
帯、雷切とドロップがありましたがロット負け。
神秘石スクラッチも全て外れorz

時間管理(ここを開いてました)と看破役を2アカでこなしたんですが、
土曜は本当になんかもう色々とズタボロでしたorz
テンパっててあまり覚えてませんが、勝てたのが
割と不思議なレベルだったような気がしましたよ。

次の日はさすがに慣れてきて、ようやっと裏取りが
まともに出来るようになってきた感じで。
最後の方でヒヤリとする場面もありましたが…
付与の処理は出来るだけ矛で受け持った方がよさそうでしたと反省。

削りに関してはうちくらいの矛2人(+怒り)でも
速度的には問題無かった…はず。今回は盾3なので
気兼ねなく攻撃隊列でやれたってのもありますけれども。

日曜は続けて大友宗麟に挑戦してみましたが…

禿退治(失敗)

敗戦。
演舞が空気でした…なんてのは言いすぎかもしれませんが、
よく言われる守護が抜けない厳しさ、をようやく痛感した感じ。
とはいえ、基本的にはうちの矛2名が、ここに来るには
ちょっと早かっただけだとも思ってますので、
まずは修行をして出直してきたいところです。

そんなわけで気合もノってきましたので
暗殺の還暦を今週末までに、という目標で頑張ろうと思います。
あーあと暗殺演舞共に27000帯が見えてきたのでそっちも!

キャンペーン始まった

2008.09.25.Thu.19:00
訳ですが、結構大きな勘違いをしていたことに
今朝になってようやく気付きましてorz
わりと恥ずかしいのでこのまま秘密にしておきます…

純粋にお金稼ぐなら九州の城攻めのほうがよさそうなので、
基本的には後進の育成(というか修得アイテム)目当てで
キャンペーンに乗っかることになりそうです。
特に薬師あたりはこの流れで修得(戦闘生産両方)を
終わらせ、られれば…いい…な…
(キャンペーンの度に言うものの、いつも未遂に終わってます)

まあ、週末に暗殺で島津府内3,4を、というお達しが来たので
まずはそれまでに出来るだけレベルなどを上げておきたいところ。
獏がまだなので、キャンペーンには完全に乗れなさそうですけどね!orz

島津府内4道雪(雅楽演舞)

2008.09.23.Tue.01:29
恒例の中身4人(+α)ツアーです。
今日はちょうどセツナちゃんがインしてたので拉致しつつ
おじいちゃん倒しちゃうよ!ということで島津府内攻略に。

構成は暗殺武士、鎧鍛冶、仏門、召喚+雅楽演舞。
セツナちゃんが2周目らしいということで1からスタート。
ヤリマスナ。

1は問題無く終わるも、2では一度折れてしまったり。
ここの1,2は機嫌次第で逝けるので面倒ですねorz
ぎん千代から武士旗になりまして。
一時こちらが@2になったりしましたが不思議と持ち直して勝利。

さて、今日の本番、道雪戦です。
まやさんから色々と説明いただいたところによると、

●5分おきをメドに道雪の行動の真裏に看破を入れる
 →赤青白の付与付ける特殊技能を使ってくるため
  白は物理攻撃(神魔滅殺、十二天護法撃など)の準備動作省略
  赤青は非常に強力(神魔で加護4の上から即死させられる)

●1体落とすごとに(+α)やってくる道雪の雷神招請→雷神破陣撃
 →義弘から貰える妖雷符を、破陣撃が来る直前に投げる
  ウェイトがかなり長めなので、しっかり間を置くこと
  また、演舞の落花の舞で四象を下げておく

●道雪は鍛冶が固定、その他(特に2)は武士が固定
 →1は結界破りの特殊技、2は鎧通し持ちにつき特に注意

おおよそこんな感じ。
時間はくるみさん所持のキッチンタイマー など使わない!
料理に大事なのは直感と愛!byくるみさん
で計測し、いざ!
戦闘開始!

…と、意気込んだ1戦目は、極み前に結界破り・改で鍛冶痺れ→回復直撃→
痺れから戻ったところに1の攻撃で死亡→回復死亡という
天和をアガられたような立ち上がりから早々に敗北…

2戦目も同様に痺れ→旗武士に攻撃集中し瀕死という状態からの
スタートだったように思います。

キッチンタイマーが多少せっかちだったのか
経過時間と実際の行動がどんどんずれて行ったりしましたが
そこは愛の力(?)でカバー。…すいません嘘です、
うちの演舞とか全くカバーしきれてませんでしたorz
何度か赤付きの攻撃を通す場面もありました。反省。

それだけではなく沈黙の霧や呪縛なんかが結構な頻度で、
かつとても嫌なところ(陣の前後とか)で飛んで来たり
かなり厳しい場面も多かったんですが何とか凌ぎ切り。

後で調べてみた感じだと落花はかなり効果的だったようで、
3枚投げて700-800程のダメージでした。(落花無しだと倍らしい)

最終的に2→3→1と落として総崩れ。
島津府内4道雪
スクラッチは雅楽含めて3人当たり。演舞で欲しかったorz

慣れれば、というか雷将軍陣の裏にしっかり看破を入れさえすれば
確かに倒しやすそうな感じですね。(他の城4に比べれば、です)
うちの演舞ではもっと色々と強化してからでないと
通うには厳しそうですが、神秘石も欲しいので頑張りたいところ。

とりあえず、ぐぐってみたらストップウォッチのツールとか
転がってたので、次はそれを使おうと思います(。。

特化:宝玉之加工

2008.09.21.Sun.02:18
今は穏やかに宝玉加工の日々を送る能楽さん。
既に生産目録の終わっている脳筋腕器10演舞がいるため、
隠し潜在が出せる程度で生産を留めておいて
生産潜在を全て宝玉加工之匠のほうに振っています。

共晶宝玉売りは結構いいお金になるので、
ある意味ではうちの大事な加工エースな訳です。

ちなみに加工元エース(の一部)。
元エース
まああんまり関係ありませんが何となく。

さて、前回拾ってきた□宝玉を割っていく作業に入ります。
今回は自分用に生命4と5を1つずつ狙いで。
この場合は磨(幻)晶使用までは艶輝晶を使っていくんですが
まあなかなかよく割れてくれるわけですorz
妖輝晶と比べれば全然壊れにくい方ではあるんですけども。

売り物にしたい場合、モノによっては生命・生気3でも
結構な値段で売れるので秘晶から行ったりとか臨機応変に。

ちなみに宝玉加工之匠ですが、7ほど振ってある状態で
10~15回の失敗のうち1回リカバー出来ればいいほうでしょうか。
張り切ってこれに全振りするよ!っていうものでは無い感じです。

結果の方はうまいこと□生命4が1個と5が2個出来上がり。
生命か生気5の効果って、3,4に比べてえらくついてくれやすいなー
というイメージがあったのですが、よーく考える&確認してみると
何のことは無い、単に4択(生命、生気、気合、重量軽減)なだけでした…
そりゃ割れさえしなければ何とかなるってもんですね。

あとは○の生命4、5を1個ずつ作れば雅楽の分の共晶宝玉が揃いそうです。

□宝玉を取りに裏堺へ。

2008.09.18.Thu.22:33
ときどき、□宝玉目当てで裏堺に潜りに行ってます。

普段はソロで手前の敵を適当にやってるんですが、
今回は何となく鎧鍛冶と演舞のペアで奥まで行ってみました。
で、40前後のコウモリだとか蛇だとか、あとは南蛮人警備辺りを。

こっちの方が戦いやすいし、宝玉を拾う確率もそこはかとなく高いし。
しかも抹消格式も拾えたりとか!これはもっと早く来るべきでした。

しばらく狩っていたところで目に入ったのが堺闇天狗(50:7体)。
ボス格っぽいです。…よし、やってしまおう。

堺闇天狗

ということでやってしまった訳ですが、SS撮影時に名前とUIを消すよう
設定を変えていたのを直してなくて大失敗の巻orz
倒したところ心眼の翠玉が出てきました。知らなかった。

続いて、黄土巨人像(45:7体)にも挑んでみました。
ゴーレム1陰陽2薬師1鍛冶3で、おんもーがバシバシ準備してくるわ
鍛冶の守護が結構厚いわで結構しんどいところです。

残りが4体になった辺りで、雄叫びからの渾身撃準備を
止めきれずに(蘇生を止めに行ってしまった)鍛冶が死亡したものの、
何とかゴーレムととおんもーの攻撃を凌ぎきって勝利。

黄土巨人像

こちらも心眼の翠玉をドロップ。

結局後半はボス2戦だけで時間を使ってしまいましたが
約1丹で□宝玉10個前後に抹消格式3つほどゲット。
こんなのもたまにはいいですね。

余勢を駆って大友耳川クリアとか(雅楽)

2008.09.17.Wed.17:54
大友鹿児島4家久に行きたいとか言ってるんですが、
実は大友耳5が未クリアでした。
佐賀4と順番が逆ですよと言われましたが全くその通りで(。。

ということで、青出しながら募集を探そうとしていた所に
耳45のお誘いを受けたので行って来まして。
ちょっと油断してましたが意外に大変でした……
1度撤退するはめになりましたが、次で無事にクリア。
耳5島津義弘

その後素早く鹿児島12ループの徒党に潜り込んで来ました。
潜在、友好、そして樺山のドロップと美味しい要素が沢山。

連日の脳内会議(しかも仕事中)によって、やはり27000帯と
合成とまでは言いませんが42000腕貫は欲しいという結論に達したので、
鹿児島進行と合わせて友好稼ぎに通おうと思います。

大友佐賀4晶撃破(雅楽):追記済

2008.09.15.Mon.00:34
暇だなーと思ってたところに募集を見かけたので、野良で行ってきました。
島津沖5の晶は暗殺演舞で倒してますが、大友佐賀4の方は初です。
強い強いとは聞いていましたがさてどんなものかとわくわくしつつ。

最初2戦は旗折れして、3戦目は上目参が来たところで早めに撤退。
そして4戦目で撃破!刀鍛冶さんが死んだままで総崩れを迎えましたが、
クリア済みだったとのことでほっとしました。

大きい目標の一つがまた達成できたので非常に嬉しいところです。
佐賀4晶

・・・もうちょっと細かいところを追記する予定。


------------------------------------------------------------

(以下追記。9/16)

構成は暗暗鉄刀士通+雅楽。
鉄砲さんが守護のみ実装してはいたものの、
回復1盾2矛3の、やられる前にやる構成としては鉄板な感じ。
狙う順番は6陰陽→7神職→1晶。

1,2戦目は薬師さん旗で、上目使い・壱が来る頃に
旗に攻撃が集中しだして折れる感じで。
3戦目から武士さんが旗になって、6を落としつつも
薬師さんが死んでマラソンしている間に上目・参が来そうな時間に。
ここで仕切りなおした方がよさそうだということになり撤退。

そして4戦目。
6の初期結界は鉄砲さんの四段撃ちで割って、暗殺さんは
電光石火から、4薬師の動向を見つつ6に集中攻撃。
刀鍛冶さんも怒りも早めに放出してとにかく落としに行きます。
アタッカーさんは皆魅力も積んであって、釣られまくって
困るということはほぼ無かったように思います。

個人の立ち回りとしては全戦通してほぼ変わらず。
上目が来る1手前に不変の唄、そして上目のターンには
晶の後ろに解呪を置くことを徹底しました。
時間の方も見る(開始時間と現在時間を把握する)ようにしていましたが、
鉄砲さんがきっちり計測して言ってくれていたので非常に助かりました。

上目は自身数度受けましたが不変込みでばっちりレジスト。
あとは薬師さんが1度レジってたはず。

あとは詠唱と白メッキを優先して維持しつつ。
看破霧散白呪詛の頻度がそれほど高く無かった気がするので、
そこは大いに助けられた感じもしました。

子守は今回あんまり使う余裕が無かった(というか順位を下げた)ですが
舞の前後だとか、手数を減らしたいときに使っていきました。
寝てせいぜい1体ですが……

舞が来る頃に7を落として、あとは1を総攻撃。
刀鍛冶さんが怒りを放出後に倒れるのとほぼ同時に
晶もまた倒れ、これで総崩れに。繰り返しになりますが
刀さんがクリア済みで本当にほっとしました。
城4報酬のスクラッチから当たりも出たようでよかったです。

この大友佐賀4突破を、最も大きな目標のうちの一つに
していたので非常に嬉しいですね。
また、ここで詰まって、同じ人が何度も募集している場面を
沢山見てきただけに、1度の挑戦で突破できたのは何とも僥倖でした。

次は大友鹿児島4家久辺りをやっつけにでも行こうかと。

島津耳5ノック(鎧鍛冶演舞)

2008.09.10.Wed.17:25
引き続き知人さんらと色々なところに行ってます。
雅楽集中強化月間も終わりまして、また元のように
ゆるゆると各キャラ満遍なく動かす感じに戻っています。

そんなある日にインすると即拉致されまして。
いつもの中身4人、近い人には分かるように書くと、
まやさんくるみさんはるなさんそして恵那さんでのツアーです。

で、題名の通り島津耳5ノックに行くことに。
構成は雅医,道,暗演 + 鎧演。
盾1な上に、うちの鎧鍛冶がその大役を担うことに。
だ、だ大丈夫なのかとわくわくしながら(矛盾した表現)いざノック。

まあ結果から言いますとあまり大丈夫じゃなくてですね、
数回旗折れしました……orz
先々に進むのならばまだまだ頑張らないといけないようです。

それでもとりあえず2回程倒しました。
印と、杖のドロップもありましたがいずれもロット負け。
装備新調のためにも通いたいところですね。

ということでまた週末にでもごふごふ……

龍造寺デビュー

2008.09.06.Sat.08:20
パッチが当たってから、世間では九州クエの進行が
促進される流れになっている感じでしょうか。

そんな中、私設で龍造寺行ってみますかという話が出まして。
全員が龍造寺初+下調べも特にしてないので適当に進行、な感じに。
とりあえず鎧鍛冶と修験で1~3、暗殺で4までクリアしてきました。

手始めに、佐賀城で盛大に迷子になりました。
結局晶に辿り着けずに党首を投げましたorz

進行のほうは特筆することもなく終了。
言われているほど面倒な印象もありませんでした。
暗殺では家久もやってみまして、今回は釣り野伏が発動して
負けて帰ってきましたが、伏龍陣の対処さえきっちり出来れば
攻撃が苛烈なわけでもないし大丈夫なんでないかなと。


矛勢は特に、潜在・友好稼ぎの新しいメッカとなるであろう
鹿児島1ノックを目指すべく進行していくのがよさそうですね。
余裕あったら進めてみようと思います。

鉄砲さん稼動再開?

2008.09.04.Thu.01:42
鉄砲が島津耳2~4と終了したりレベル上がったりしまして
気がつくと友好5000超えてました。
これで生産目録が進められるようになったので
材料貯めてた種子島三連銃を作って行こうかなと。

鉄砲を本格的に、っても肩慣らしみたいな相手ですが
動かしてみて、やっぱり面白げな印象です。
まだ術止めの感覚とかぜんぜん掴めてないですが…
詰めてくと面白い、というか普通に強い特化だと思います。

暗殺かこれかどっちかをメインに当面60を目指そうかなってところです。

中級陸1~ノリで魔鬼と陸2狩りまで

2008.09.03.Wed.01:40
土曜夜の話。
杉さんらと、中級クエで鎧、そして獏まだ勢でついでに倒そうかー
という話になったので、鎧鍛冶でついて行ってみました。

超ぶちかましwith命中・槍術極意で当てる気まんまんで臨み。
鎧、獏と問題なく撃破、ついでに魔鬼までやってきました。
極み改3回重ねてぶちかますとキャップ(5000)出てました。うひひ。
ぶちかまし後に食らった魔鬼の攻撃で肝がほんのり冷えたのは内緒。

その後、新参者キャンペーンの種がもう少しで育ちきるということで
眠気を堪えて狩り狩り。某さんの意識が半ば飛んで、反射に乱舞で
突っ込み続け始めた辺りで、無事につぼみになったので帰還。

終わったのが深夜3時でした。ここまで起きてるのは久しぶりw
翌日が7時起きだったので、1日きつかった……orz
