
--.--.--.--.--:--

パッチ後

2008.08.27.Wed.23:56
さてさて色々と変更があったようで。

昨日はちょっと飲みに行ってたのでインはしてなかったんですが
色々と情報を集め集め。ということでかるーくまとめてみます。

■イソ超強化

大方の予想通りでしたが、コレマデカ、いえ、これでもかって程に
強化されてる模様。撃破はきっと出来るんでしょうけれども、
少なくとも構成やら要求されるスペックやらで敷居は随分と高くなり、
そして、潜在や神秘石目当に何度も倒したいとは思えないであろう
仕上がりとなってるようです。

開始までの手順やらも結構変更があるようなので、
前にまとめた分については綺麗さっぱり忘れた方がいいかも。

お試しでイソ、という募集は見かけるので一度やってみたい気はします。


■九州三国志

城攻めにおける経験・熟練報酬の上昇とドロップの追加、
そして各種中・上級神秘石の取得機会増加、エトセトラエトセトラ。
個人的には、イソノックの代替としてはまずまずなのかなと。
相変わらずのノック推奨なのはアレなんですけれども。

経験熟練やらドロップアイテムの観点から、
今後募集が増えそうなところを並べておきます。
別名「恵那さんが行きたい所」とも言います。

・龍造寺鹿児島1ノック(経験潜在)
・大友鹿児島1,2ループ(ドロップアイテム)
・島津府内1-4ループ(神秘石、ドロップアイテム)
・島津耳5ノック(神秘石、ドロップアイテム)

今日インしてみたところでは、城・野戦5やその他進行系の募集が
多くなってた感じで、あとはちらほらと城1ノック募集も見かけました。


何か抜けがある気もしますが、思い出したら追記するかもしれません。

修験の落日(稼働時間的な意味で)

2008.08.25.Mon.01:08
そういえば、報告の無い他キャラの近況はと言いますと。
……ここ数ヶ月の、4キャラ合わせての戦闘時間とか
雅楽の1週間分に遠く及んでませんね。間違いなく。


■修験

完全にボス戦での稼動のみとなっております。
鍛冶ともども伏→火とやってきたのが一番大きい行事だったかなあ。

詠唱無しで行った黒より、詠唱ありで行った伏の方が大変でしたよ。
色々あって、党員全員の生命が1になる危機とか!
手前に張られた全体極楽の奥義で助かりました。
さすが僧兵!修験にできない事を平然とやっ(以下略

次の火雷は何度行っても印象が薄い…。
そんなわけで一応イザナミ宮に入れるようになってます。

んで、ようやく飛龍難13目録が終わりました。遅っ。
五輪・四象丹は意地になって殆ど作りませんでした(。。

難11に戻って大分ラクになる、そんな破天1冊目を終えて
一気に争覇目録にジャーンプ。ここも難11です。
透漆だけでも2回に1回修得1が入りますよ!
他にも硝石だとか牛黄だとかの採集材料がかなり貯まってるので
がしがし処理しつつ修得を進めて行きますよー。

あ、そんな感じで戦闘目録が全く進んでないはずだったのに、
いつのまにか特化4と上級4が終わってました。
(長期報酬ボーナスの期間限定交換アイテムで進めたなんて言えない…)


■武芸

何だかんだで修験は書くことありましたが…
他はホントに動いてませんね。一応生産だけちょくちょく進んでますが、
友好2000までの目録を終えてしまった為に現在停滞中です。

まあ、沖でも進めるか耳1ノック2回でも行けば5000に届きそうなので
イソがひと段落したらまた稼動したいなと思ってるところです。


■鉄砲鍛冶

千鳥を覚えてその後1丹動いたくらいでしょうか…?
同じく生産を進めてたんですが、友好度に加えて
レベル制限(53以上)に引っかかりこちらも停滞orz

種子島三連銃の材料が、破天時代から貯めこんで200ノック分ほど
あるんですが、そういう事情で生産できずにいます。
材料換金のためにも、すぐにでも始めたい所なんですが…

こっちも27日以降…かな。


■宝玉之加工

…あっ、いえ能楽の間違いでした。

コレ(指でわっかを作りながら)の話

2008.08.21.Thu.17:54
最近は金策らしい金策を全くしてません。

正直、お金になる種はわりと持ってる状態だとは思うんですが
いかんせん非常に面倒なんですよねorz

その筆頭が知行産物の加工…
ご多分に漏れず放置してるクチなわけですが。
楽市で相場を久しぶりに確認してみると、モノによっては
結構な値段になってるんですねー。うっかりよだれ出ました。

あとはモバイル採集モノの材料だとか、そこからの加工品も
これでもかと貯まってます。重籐弓2000本分の透漆とか……
この辺りも、生産修得・潜在稼ぎを兼ねて換金していきたい所です。

色々と欲しいものが増えてきたし(って言っても付与石とかですけど)
面倒くさがらずに少しずつやっていこうと思います。

まずは、以前作ってまだそれなりに残ってるのに
1ヶ月以上店に並べてなかった名人の帽子を売り切るところから!
(それはもう面倒ってレベルじゃないと思いました)

KNOCK-KNOCK

2008.08.19.Tue.01:47
神職のイソ打倒数が物凄いペースで増えていってます(。。
今月の頭には2桁行くか行かないか位の回数だったような気が
しますが、それが今や……(遠い目)
パッチ来るまではこんな調子なんじゃないでしょうか……

そんな神職ですが、今回の上覧武術大会にこっそり参加してたりします。
まだ2戦しかしてないですけどね!(1勝1敗)
対人戦は基本的に苦手なので、ちょっとでも克服できればいいなと。
まあ不変の効果時間も把握してないんですが!orz

イソに行けそうな時はそっちに行ってしまいそうですが、
そうでないときはぼちぼちと参加していきたいところです。
物凄い疲れるので1、2戦が限度ですが……

というか今日帰り遅くて1丹は無理とかいう感じだったので
1戦くらいやっておけばよかったorz

演舞近況(沖5晶撃破)

2008.08.13.Wed.00:53
Finish Her!
Fatality!

というわけで、鎧鍛冶で耳5角隈を倒した翌日にですね、
今度は演舞暗殺で島津沖5の晶さまに会って来ました。
耳沖一気したメンバーさんがたと、そろそろ行きたいねという話は
しつつも、なかなかタイミングが合いませんでしたがようやく。

構成は武芸、鎧鍛冶、武士、古神典、仏門+演舞暗殺。
前日に引き続きしょーはくさん参戦。今回はもりもり殴りますよ!

最初の数戦は晶から落としに行って、2,3侍に釣られ守護られて
まあ2が落ちそうかという場面になったところで
こっちの旗を落とされる、というのが大体のパターン。

方向性としては6おんもーから落としてくのが良さそうだということで、
しょーはくさんは剣風で、暗殺は電光を出来るだけ維持して6粘着。
演舞は特に普段と変わらず。釣られても守護られてもめげずに殴ります。

なかなか集中してダメージを与えることが出来ず、
自分の入力遅れで蘇生を通したりorz ということもあって
2度目の剣舞を使われる位まで時間がかかりましたが、
皆総じて人間力の高い(?)面子だったこともあって
凌ぎきって勝利!最終的に落とした順番は6→2→3→1でした。

それにしても子守で寝かせまくる某師匠はさすが>w<
晶にもばっちり決まってまして、舞中はずいぶんと助けられました。
師匠を見習って頑張りたいと思います(イソノックを)

これで演舞(と暗殺)は佐賀城の切符もゲット。
攻略を進めてくと17000辺りまではいけそうです。
そこまで来るといよいよ頑張って帯を狙いにいってもいいのかなと。

鎧鍛冶近況(副題:武芸盾と行く島津耳5)

2008.08.12.Tue.01:07
耳1ノックに勤しんで、還暦が目前に迫って来ました。
装備をある程度新調して、潜在も生命関係にそれなりに振れて来て
盾として大分マトモになってきた感じです。たぶん…

さて、島津耳5角隈に行ってきました。
構成は武芸、武芸、陰陽道、暗殺、仏門、能楽+鎧鍛冶。
まさかの盾1?と見せかけて、まさかの武芸盾。
色々あって、盾1でという言葉に危うくソノ気になりそうな
恵那さんでしたが、最終的にはこういう形に落ち着きました。

空1に行けば反撃で一撃する程の攻撃を(一刀で)維持しつつ
腕力装備なのに盾もしっかりこなしてしまう、そんなスーパー武芸の
しょーはくさんが一緒な訳で、これはもう負ける要素がありません。

んでまあSSを張り切って撮ろうと臨んだはずでしたが、

bugei.jpg
奥儀する盾武芸。

しょーはくさんの雄姿はこれしか撮れてなかったorz

他には、一所する武芸(さすがになかなか釣り辛そうでしたが)、
剣風で術止めする武芸、普通に攻撃する武芸(ダメージは言わずもがな)、
そして反撃する武芸!…は見事に封じられてましたがorz

実際の合戦武将Nは軒並み反撃封じを持ってるらしいですが、
九州の武将Nも概ね準拠してると考えておいてよさそうな気配ですね。
というあまり役には立たない情報。
まあそんな感じでまさに八面六臂でした。

攻撃隊列で行ったこともあって、それなりに危うい場面も
ありましたが無事に一発通過。これでまた行ける場所が増えました。

高千穂の方も、前述の暗殺と次のネタな演舞共々、同じくらいの時期に
行けるようになってましたが、どれも全く手をつけてなかったり。
様子を見て弁天には挑戦出来るようにしておきたいところです。

信づくし

2008.08.04.Mon.23:26
信長の野望DS2(リンク先音注意)とかいうのを買ってしまいまして。
イソノック募集が見つからないぼーっとしてる時にやってます。

ベースとなった武将風雲録は、今でもたまにプレイする位
シリーズの中でも好きな方なのですが、良くも悪くもイロイロと
アレンジされててなかなか新鮮です。シンプルなのは相変わらずですが。
だが、それがいい。

クリアするとシナリオが追加されるらしいので、
とりあえずは普通に全国統一しに行ってます。
速攻でクリアしようということで上杉家で開始。

上杉謙信自身は元々がチートと言わざるを得ない強さだったんですが
DS版で追加された要素である「戦術」によってさらに酷いことにw
信玄率いる8000の兵(最大1万)を一撃で屠ったのには吹いた。

そんな感じで開始から2年程で東日本を制圧、上洛も果たしました。
あと半年もあれば統一できそうな感じです。

同じくDSで発売の「国盗り頭脳バトル 信長の野望」てのが
普通に面白いと評判なので、こちらも買ってしまう予定。
これはもう信者としか言いようがありませんね!


…まあそういう訳で、ここ数日は雅楽でイソばかり行ってます(。。
パッチが来るまではがっつり稼いでおこうかなと。

鎧鍛冶やらの近況はまた次回以降にでも。
